カーチャの育児、のち気分転換、時々気分転換

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語ライブ鑑賞3回目

<<   作成日時 : 2007/10/04 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

月曜日、またまた楽太郎氏の独演会に行ってきた。

場所はいつもの横浜にぎわい座
もうここへ来るのも3回目。
一人でどこでも行ってしまうカーチャにとって
もう何も恐れるものはない
周りがおじいちゃんおばあちゃんばかりで浮いているなんて
あれほど気にして小さくなっていた頃が
今となっては懐かしいくらいだ
(こういうくだらないところでは実に肝っ玉の据わっている私)

今回は3回目ということあって
落語というものもわずかながら分かってきた。
講演内容は以下の通り

開口一番
三遊亭楽大さん(楽太郎氏の二番弟子)

私が観た講演、3回ともこの方でした。
楽大さんという名が、実はあの雑学王で有名な伊集院光さんが
初代だったということを初めての講演で聞いて以来
どうも、彼とお弟子さんがかぶってしまいます。

お題は前回と同様「みそ豆」
みそ豆の煮え番をする定吉小僧とご主人のつまみ食いバトル。
煮え加減を確認する振りしてつまみ食う小僧VS
うまいこと言いくるめて小僧を用事に出し、自分もつまみ食うご主人。
しかし、こんなところがバレちゃあいけない。
そこで厠に隠れることにしたのだが、はたしてそのケツ末は・・・?


三遊亭花楽京(はならっきょう)さん

三遊亭のアンパンマン、でも楽屋ではバイキンマンと言うこの方
親しみの持てる丸顔が印象的な人でした。

お題は「宮戸川」
若い男女、半七とお花のドタバタラブコメディ(欧米か!)。
夜になり不安になるお花に、半七は「俺は叔父の家に泊めてもらう」と答えるが・・・。
途方にくれ、一人になりたくないお花
しかし連れて行って、早ガッテンの叔父に勘違いされるのだけは絶対避けたい半七
それでもなおも付いてくるお花
困って逃げる半七
しかしとうとうお花は叔父のところまで着いて来てしまう。
案の定勝手に決め付ける叔父
そして狭い密室に入れられてしまった二人の運命やいかに・・・


林家二楽さん
紙切り氏というだけあって、紙とはさみを使って創り出される
アートは絶品物!
お客さんからのいろんなお題にお答えするというサービス精神も満点。
器用にはさみを操りながらも楽しいトークを忘れない。
私はいつかこの人が海外でも大活躍して人間国宝になればいいのにとさえ思います。


そしてわれ等が楽太郎さん
本日は「蒟蒻問答」と「勘定板」の二本立てというラッキーデイ!

「蒟蒻問答」はインチキ僧侶と旅の僧侶の問答対決の噺。
江戸を追い出され、蒟蒻屋六兵衛さんに居候する八五郎。
ある日「村の寺に住職が居なくて困っているからお前がなれ」
と勧められ、住職となる。
暇な寺では酒を飲んだり気ままな日々を過ごしていた矢先
旅の僧侶が問答をしたいとやって来た。
当時は、問答に負けると、寺を出て行かなくてはなりません。
もちろん、問答など出来ない八五郎はなんとか僧侶を引き取らせるが
そうは問屋がおろさない。困った八五郎が六兵衛さんに相談すると・・・。
なんと六兵衛さんが住職になりすまして追い返すという作戦!
次の日、再び僧侶がやってきて問答バトルが始まるが
さあ、勝負の行方やいかに・・・。
ここからのバトルにみんな大笑いでした。

「勘定板」は、全国津々浦々で呼び名の違う
トイレ(当時なら厠か)から来た誤解で起こる大騒ぎ。
勘定板というのは東北方面の呼び名だそうです。
由来については、食べた物を消化し出す
という現象を、勘定を払うということになぞらえています。
説明は・・・、お食事中の方もいらっしゃるかもしれないので割愛します。
もちろん、みんな大笑いでした。

前回よりもずっと近くで観られて
今日もステキだった楽太郎さん
ちなみに、平日の昼間から落語を観に来ているお客さんを
ヒマジン扱いする切り出しは前回と同じでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビールがうまい!
食欲の秋ビールがおいし~ ...続きを見る
とにかく全部欲しいの~^^
2007/10/06 15:25
おもしろあにまっくす
リアルアンパンマンが紹介されていたのは、ネットに転がるいろいろな面白サイトさまのネタを紹介している「おもしろまにあっくす」。 おもしろまにあっくすは「まにあっくすZ」として枝分かれして、どこよりも早く、ピクっときた最新のネタを紹介するサイトろのこと。 ...続きを見る
リアルアンパンマン
2007/10/15 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落語ライブ鑑賞3回目 カーチャの育児、のち気分転換、時々気分転換/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる